ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月10日

ヒラメ用ルアー考察

近頃はヒラメ専用ルアーも数種類ほどは見かけるようになりました。
一昔前だとシーバス用ルアーの流用でしかありませんでしたね。
正確にはシーバスの外道でヒラメがヒットするといったところでしょう。
そんな位置付けだったヒラメを狙って釣るためにリリースされたルアー。
昔からの定石通りに赤金カラーなど金をメインにしたものが多いようです。
ヒラメは朝マズメに狙う魚ですのでゴールド系に反応がいいのは当然かもしれません。
さて、当たり前のようにプラグで話をしていましたがもちろんワームでも釣れます。
しかしヒラメに歯はとても鋭く、ワームはスグに切り裂かれる運命です。
基本的にヒラメは活きのいいエサを好む傾向が強い魚です。
ワームでネチネチ攻めるよりミノーで探るほうがいい結果に恵まれやすくなります。
なにより釣りとして面白いのはプラグで釣るほうが楽しめることでしょう。

ヒラメはとても獰猛でルアーに対して興味を示しやすい正確をしています。
遊泳力も素晴らしく、ボトムから一気に海面まで浮くことが可能です。
こちらからボトム付近を探らずともヒラメがいたらルアーへ襲い掛かってきてくれるでしょう。

つまり、普通のシーバス用ルアーで十分狙えるターゲットであるということです。
シーズンとしては年末で一区切りつき、今は小康状態となっています。
しかし水温が上がるにつれてヒラメは再び接岸してくる季節でもあります。
シーバスとヒラメの両狙いができる磯場が近くにあるサーフに出かけてみませんか?


アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90
アムズデザイン(ima) 魚道 HeavySurfer 90

●サイズ:90mm
●ウエイト:30g
●アクション:蛇行&ウォブンロール


アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波

●全長120mm
●ウエイト:17g
●アクション:ウォブンロール


デュオ(DUO) タイドミノースリム
デュオ(DUO) タイドミノースリム

●サイズ:200mm
●ウエイト:28g
●フック:ST46 #3


ハンプ・コーポレーション グース125F
ハンプ・コーポレーション グース125F

●125mm
●16g
●フローティング


ジップベイツ ZBL システムミノー123F 極上カラー
ジップベイツ ZBL システムミノー123F 極上カラー

●Size:123mm
●Weight:15.0g
●Depth:0.3~0.5m


ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー カレントマスター DR9F
ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー カレントマスター DR9F

●サイズ:93mm
●ウエイト:12.5g



タックルハウス(TACKLE HOUCE) Tuned K-TEN リップレスミノー
タックルハウス(TACKLE HOUCE) Tuned K-TEN リップレスミノー

●長さ:90mm
●ウエイト:11g
●潜行深度:40cm







もちろん、バイブレーションも効果大です。是非お試しください。

マリア(Maria) マール・アミーゴ MA-80
マリア(Maria) マール・アミーゴ MA-80

サイズ:80mm
24g



マリア(Maria) ビバーチェ・バンビーナ S70
マリア(Maria) ビバーチェ・バンビーナ S70

●サイズ:70mm
●ウエイト:15g
●フック:ST-46#8


クロスウォーター(CROSS WATER) 爆岸VIB
クロスウォーター(CROSS WATER) 爆岸VIB

●ウエイト:20g
●カルティバST-46使用



アムズデザイン(ima) ima VIBE 80
アムズデザイン(ima) ima VIBE 80

●サイズ:80mm
●ルアーウエイト:20g



ブルーフォックス ナチュラルシャッド
ブルーフォックス ナチュラルシャッド

●8cm







ヒラメを狙って釣るコツをズバリ!

バランスを崩さずに高速リトリーブで使えるルアー

そう考えていただいていいと思います。

よく、ボトム付近をスローにゆっくりと誘っている釣り人がいます。
その釣り方だとマゴチがヒットしていませんか?
ヒラメを侮っているようです。
アナタが思う以上に、ヒラメは貪欲にルアーに襲い掛かってきます。
活きのいいベイト(小魚)を演出してみてください。
きっといい結果が出るものと思います。



お役に立ったことがあれば↓ポチ↓とお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(シーバス)の記事
 時化たら鯛を狙ってみよう! (2009-01-24 09:59)
 ZBLシステムミノー 【シーバス】 (2008-11-26 00:19)
 定番ミノー アスリート (2008-11-21 17:34)
 ima sasuke 裂波 (2008-11-15 00:22)
 シーバスルアー【ラッキークラフト】 (2008-10-04 16:12)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ用ルアー考察
    コメント(0)